BULLET IN A BIBLE (鳩)

Lineage リゲルサーバー・アラド戦記 カインサーバー 活動中の鳩型NBELFBillieのLineageの出来事や日常を綴った日記
BULLET IN A BIBLE (鳩) TOP > 2010年04月

☆;+;。 スポンサーサイト 。;+;☆

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆;+;。 事業仕分け 。;+;☆

こんにちわ厳島びりーです


今回はアニメでもゲームでもなく政治のお話。


と言っても個人的な思いというか意見であって


なんか小難しい事をいうわけではないのであしからず。


結構前から事業仕分けって言葉をニュースやなんかで


よく聞かれていると思います。


事業仕分けってなに?って人は少ないと思いますが簡単に説明を。


事業仕分けとは、正確には行政刷新会議とよばれ


結構前の総理大臣の橋本龍太郎首相が


国でやってる事業のなかで、別に国が主体でやんなくてもいいんじゃね?


でも民間主体にすると利益に固執しすぎて


儲けはでないけど必要な事業を切り捨てたりしたらよくない。


じゃあ民間の法人のはするけど事業の費用は国から出すようにしましょう。


って事でできたのが、行政機関でありながら各省庁から独立した法人。


それが独立行政法人です。


で、その独立行政法人のなかには無駄が多すぎるので


色々事業削減したり必要がないものであれば


事業の廃止もしましょう。


そしたら余計なものに税金使わなくていいんじゃない?


っていうのが行政刷新会議=事業仕分けってことです。


で、僕がナニをいいたいかっていうと


仕分け人が適当すぎるってこと。(特に蓮舫)


必要なものでも不要なものでもとにかく無駄無駄とつっこんで


事業縮小や廃止に持っていってる。


もちろん無駄なものが多いのも事実だけど


きっちり仕分けしたいのならもっとその法人について調べて


何がどうして無駄なのかはっきり理詰めでいいきれるはず


というか誰にでもいらないだろそれっていうような部分には


理詰めで無駄だと言い切りそのまま廃止にしたりしてるのに


その他の部分は勉強不足なのか知らないけど


嫌味みたいな事交えながら最終的に力技で事業縮小させたり


特にスパコンの事業削減のときはひどかった。


「なぜ世界1位じゃないとだめなんですか?2位じゃだめなんでしょうか?」


それくらい自分で勉強してから来いよとおもう。


色々鳩山が打ち立てたマニュフェストの達成のために予算が足らないからって


無茶しすぎだと思う。


いくら行政刷新会議で決められたことに法的拘束力が無く


最終決定ではないにしたって適当すぎる気がする。


もちろん無駄は排除すべきだけど何から何まで削減すればいいものでもない。


首相も総理になるまえは息巻いてマニュフェスト打ち立てておいて


実現させるための過程でじたばたしながら言う事をコロコロ変えてるんじゃ


話にもならないと思うのです。


そこまで政治に関心が強いわけでもないけど


これはひどいと思って書きました。


次こそはSSつかってアラドの話を・・・・・・ry

[ 2010/04/26 07:12 ] ブログ | TB(-) | CM(0)


